https://idea-hack.com/course-video/67485/

Photoshopの背景レイヤーと通常レイヤーの違いと変換方法を理解しよう

DESCRIPTION / UPDATE

背景レイヤーとは

背景レイヤーは新規ドキュメントを開いたり,画像をPhotoshopで開いたときに表示されるレイヤーです。背景レイヤーは、透明な部分がなく、Photoshopで作業する際は、通常レイヤーに変換してから作業を行うことが多いです。

背景レイヤーから通常レイヤーに変換

Step 1
レイヤーパネルを開く
レイヤーパネルを開きます
Step 2
「鍵マーク」をクリック
背景レイヤーの右側にある「鍵アイコン」をクリックしてロックを解除します。すると、自動でレイヤーに変換されます。または背景レイヤー上で「右クリック」して、「背景からレイヤーへ…」をクリックしても表示できます。
もしくは、「背景レイヤー」をダブルクリックでも開くことが可能です。


通常レイヤーから背景レイヤーに変換

Step 1
レイヤーを選択する
背景レイヤーに変換したいレイヤーをクリックして選択しておきます。

Step 2
ツールバー「レイヤー」をクリック
ツールバー「レイヤー」→「新規」→「レイヤーから背景へ」をクリックします。

資料

Photoshopの背景レイヤーと通常レイヤーの違いと変換方法を理解しよう Photoshopの背景レイヤーに関する説明と、背景レイヤーから通常レイヤーへの変換、通常レイヤーから背景レイヤーへの変換の説明をしています。