https://idea-hack.com/blog/74589/
jQueryでファイルをアップロードするのにオススメな8つのプラグイン

jQueryでファイルをアップロードするのにオススメな8つのプラグイン

Ajaxを使用したファイルアップロード機能を実装しようとすると、ドラッグアンドドロップのサポート、画像のプレビュー、アップロード進捗状況を表示するステータスバーなど、要件によっては非常に困難な場合があります。そこで、 8つのjQueryファイルアップロードプラグインを紹介します。オプションが多く、インターフェースも優れているので、作業の工数の節約に役立つはずです

FineUploader

FineUploaderは、JavaScriptで記述されていますが、jQueryを通しても使用可能です。 他のすべてのプラグインと比較して、実装されている機能が多いです。

すでに開発自体は開発者がモチベーションが保てないと宣言し、終了されていますが、まだまだ便利なプラグインです。

公式サイト
GitHub

Dropzone.js

キャプション

Dropzone.jsはJavaScriptとjQueryで利用可能なファイルアップローダーです。

画像プレビュー(サムネイル)、最大ファイルサイズの指定、アップロード時のファイル名の変更、並行アップロード、アップロード時の画像のサイズ変更などができます。

ドキュメントとサンプルコードも用意されており、とっつきやすく、また1000件近いコミットが行われており、人気のライブラリです。

公式サイト
GitHub

jQuery File Upload

jQuery File UploadはDropzone.jsと機能的には非常に似ていますが、Javasc rip単体では動きません。しかし、その分jQuery UIも取り入れて、豊富なオプションを提供していることから非常に人気があります。サーバーサイドとの連携もサポートしており、Google App Engine, PHP, Python, Ruby on Rails, Javaなどと一緒に使うことが可能です。

公式サイト
GitHub

Plupload

Pluploadは複数の組み込み済みのデザインを含んだファイルアップロードライブラリです。カスタマイズのオプションは少ないですが、その分UIに力を入れています。(とはいえ、個人的にはまだまだと思いますが・・・)多言語対応がされており、機能的に妥協できる場合は、こちらをそのまま利用する形でも良さそうです。

公式サイト

Formstone Upload

Formstoneは日常のWEB制作で必要になる多くの機能をデザインに溶け込みやすいシンプルなUIで提供してくれるライブラリです。jQueryで作られており、モジュールの1つに、ファイルアップロード機能も含まれています。

カスタマイズの基本オプションのみを提供し、UIは非常にシンプルなので個人的にはとても使いやすいです。

驚くほど導入もしやすいです。

ただし、商用利用は有料(50ドル 〜)です。

公式サイト
GitHub

fileuploader

このプラグインはFormstone Upload同様にどんなデザインにも溶け込みやすいUIに力を入れ、ドキュメントも整理されていますが、ファイルのアップロードに特化しているのが特徴です。

このプラグインはjQueryで導入する以外にも、PHP版 / Node Js版が用意されており、Amazon S3との連携もサポートしています。

商用は有料ですが、購入する価値はあると思います。

公式サイト

Bootstrap File Input

Bootstrap File Inputは、Bootstrapベースのファイルアップロードプラグインです。 Bootstrapと一緒に使うことが想定されており、用途別にファイルアップrポーダーが多数用意されており、あらゆる形式のファイルをプレビューできます。Bootstrapを使ったサイトを使っている人はこれ「一択」かもしれません。

2019年現在も開発は継続的に進められています。

ただし、ライセンスが独自のようです。(とはいえ無料で使える)

公式サイト
GitHub

jQuery Upload File

jQuery Upload Fileは、fileuploaderのようにファイルアップロードに特化した専用のプラグインです。MITライセンスなので無料で利用することができ。また、fileuploaderのようにPHPによる実装も可能なので、WEB制作系(WordPressなど)で開発を進める人には便利です。UIはfileuploaderには見劣りするものの、そのままでも十分なデザインです。実装の例もあり、工数もかからないでしょう。

公式サイト
GitHub